みずがき山 '05年10月

20時、ちょっと予定より遅れて家を出発。高速は少し混んでいたが、渋滞は無い。いまんとこ、順調だ。。。

今回の目的地は丹沢。12月に登ってガスに景色を阻まれた事へのリベンジだ。

天気予報はちょっと怪しげな曇りマークも出ていたが、大崩はしない。また、冬型になるらしく、晴れる確率は高いはず。期待に胸を膨らませ高速を東へ。

足柄SAで休憩。買い物なんかをして時間をつぶす。1000円割り引きを使うため、高速を降りるときに日付が変わってそうな時間まで待たないといけないのだ。今日の降り口は大井松田ICだ。

23時45分を過ぎたのでそろそろ良いだろうと出発したが、想ったよりも距離がなく、もう少しで日付が変わる前に着くところだった。あぶねぇあぶねぇ。

高速を降りた後は順調に進み、本日の目的地である大倉登山口につく。今日はここで車中泊の予定だ。

が、ここでトラブル発生。なんと停めようと思ってた駐車場が開いていないのだ。そんな〜聞いてないよ〜。

かなり凹み、仕方なしに他の登山口に移動しようとしたところ、公営駐車場のすぐ近くに24時間営業(ただし、管理人は夜は不在。帰りにお金を払うシステム)の民間駐車場発見。いんやー、助かった。

かくして無事寝床を確保し、就寝。おやすみのすけ。。。
昨晩の遅寝がたたって、朝寝坊。外を見ると、素晴しい晴天だ。めづらしくちゃきちゃき準備していざ出発。7時前と言うのに駐車場のオバチャンはすでに起きて料金を徴収していた。早起きだねぇ。

ちなみに、料金は1日700円(平日は1日500円)。
登山届けのポストはバスの停留所に建物前にあった。しっかり出してきましょう。
始めのうちは舗装路を歩く。5分程で分岐があり、看板に従い「塔ノ岳」方面へ。
やがて、舗装路は石畳の道となり、傾斜も少し強くなる。身体が温まってきた頃、木々の間から朝日が顔を出した。
登山道が石畳なんてなかなか歴史ある道だ。丹沢の登山道はいつからあるんだろうか?
上るに従いだんだん暑くなってきたので、着込んだ服を脱いでいく。ザックを下ろして服をしまうとき、正面に三ノ塔が見えた。雲がかかることなく、しっかり見えている。

ガスに包まれ、何も見えなかった前回とは大違いだ。今回はいける。
石畳の道が終わると登山道らしくなってくる。傾斜ほどほどの道をまったり進む。登山道はよく整備されて歩きやすい。さすが人気の百名山だ。
気持ちの良い登山道を進んでいくと、見晴茶屋に着く。見晴らし茶屋と言うくらいだから展望はと見てみると、
目の前に相模湾の景色が広がっていた。ボチボチ良い景色かな。

それにしても朝の柔らかな光はなんとも美しいもんだな。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6