春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ
その2 (初沖縄の夜)

空港からはゆいレール(モノレール)に乗ってホテルへ。明日、明後日もゆいレールを使うので2日乗車券を窓口で買う。1日券、2日券は買った時間から2日間(48時間有効)なので、夜買っても昼買ってもお得度は変わらない。良いシステムだ。
蒸し蒸ししたホームで待ってるとゆいレール到着。2両編成のコンパクトな車体だ。
中に入ると冷房が良く効いて涼しい。ほっとする。モノレールには普段乗らないので、窓からの視界の良さが新鮮だった。

10分ほどで今回泊まるMercureホテルのある壷川駅に到着。ホテルは改札から徒歩2分。便利だ。
受付を済ませ、部屋へと向かう。オープンして1年ちょっととあって設備が新しい。エレベーターもカードキーかざさんと目的階に行けんときた。初めての人は少し戸惑うかもね。

今回予約したスーペリアツインは広さもほどほどでなんといってもデザインが良い。シティホテルの域を超えた素敵なデザインはさすがお洒落の国フランスのホテルチェーン。街の夜をちょっと素敵なものにしたい人にはお勧めだ。
荷物を置いたらご飯を食べに国際通りへ向かう。ゆいレールに乗って県庁前駅で降りて向かったのは「なかむら家」という居酒屋。
中に入ると雰囲気のある店内は地元客と観光客でいっぱいだった。人気店というだけある。
メニューを見てとりあえず刺身盛りと沖縄っぽいものを頼む。

刺身盛り(750円位だったかな)は地場の魚が多く、とても美味しかった。特に頼んで入れてもらったミーバイ(クエ)は白身の上品な中にほんのりした甘さがあり、とても美味しかった。ミーバイの単品で頼んでも良いかな。
近海魚のマース(塩)煮(800円)。塩だけで煮ているとは思えないほど味わいがあって美味しい。
なかむら揚げ(500円)。はんぺんかな。普通に美味しい。
有名なグルクンの唐揚げ(600円)。身が小さくて硬いし、そんなに好きでないかな。名物なのでネタとして食べておくのは良いかな程度。まー、好みもあるけどね。
フーチャンプルー(450円)。刺身と並ぶ一番のヒット。ふー(麩)のチャンプルー(炒め合わせたもの)でその名の通り麩を使った料理。

初めに出てきたときはこれがフーチャンプルーと気づかず、豚肉の炒め物だと思ってたほどしっかりと味がついている。安いし、美味しいし、とってもおすすめ。
味も雰囲気も価格も(2人で4500円位だった)満足の夕食だった。なかむら家、お勧め。

ゆいレールで壷川に戻り、ちょいとコンビニに立ち寄って行く。コンビニの中はなかなか沖縄色豊かで見ていて飽きない。パックのドリンク、安いし、買ってホテルの冷蔵庫に入れておけば飲み物代がお得になるね。
ホテルに戻り、シャワーを浴びる。シャンプーの置き方もちょっとおしゃれ。良いじゃないか。
シャワーを浴びて、慣れないバスローブと慣れない布団で就寝。どうもベッドに挟まれた布団は苦手だなぁ。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5
その6 | その7 | その8 | その9 | その10
沖縄旅行 2013年6月28〜7月2日 トップへ

春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ